BeagleBoardでディスクベンチ

これまで、microSDカードにKINGMAXの4GB(class6)を使っていましたが、4GBでは手狭になってきたので、PCIの8GB(class6)をAmazonで購入しました。(¥1,680でした。)

f:id:studio_k:20110720231858j:image:w160

せっかくなので、OSには最新版のUbuntu11.04(Natty)をインストールしました。(これは別途レポートを書きたいと思います。)

これまで使用していたKINGMAXのSDカードは少し引っかかるような感じがあったので、DISKベンチマークでDISKの速度を比較してみました。

ベンチマークにはbonnie++というソフトを使用しました。

インストール

以下のパラメータで動かしました。

結果の抜粋です。(実際にはもっといろいろな値が出力されます。)

OSのバージョンが違うのと、KINGMAXは使い込んだDISKになるので少し遅くなっていることも考えられ、SDカードの問題だけではないかもしれませんが、この結果だけを比較すると、PCI8GBの方が速いようです。実際に使って見た感じでもPCI8GBの方が速いような感じがします。


Android用 本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋 ぴよ将棋

かわいい「ひよこ」と対局するAndroid用将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。