カテゴリー別アーカイブ: iOSアプリ

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver3.1.7

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • 駒音の音量を設定画面で設定できるようになりました
  • 対局中は<ボタンと指し手一覧ボタンを使用不可としました (誤タップ防止の為)
    ※「待った」すれば使用できます
  • レーティング対局時は、待った・ヒント使用時に使用回数を表示するようになりました
  • 「入玉宣言勝ち」に対応しました
    ※条件が成立すると自動的に宣言が行われ勝ちになります
    ※「持将棋で引き分け」のメニューもこれまで通り使用できます
  • 「詰みチェック」では飛角歩の不成も読むようになりました
  • 「詰みチェック」で詰まない場合は「詰みません」と表示するようになりました
    また、棋譜コメントに#【不詰み】と表示します
    ※「詰みは見つかりませんでした」の表示は、読みきれなくて詰むかどうか不明を表します
  • 局面を戻って「この局面から対局再開」した時に、棋譜ファイル名は別名で保存するようになりました
  • 設定画面にヘルプボタンを設置しました

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
ぴよ将棋 – 本格派対局将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver3.1.4

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • 一度に複数の棋譜ファイルを削除できるようになりました
    ※棋譜ファイル選択画面にて、削除対象を長押し⇒他の削除対象にチェック⇒「削除」ボタン
  • 棋譜ファイル選択画面からiCloudなどのクラウドストレージへアップロードできるようになりました
  • 設定画面にレーティング対局時「待った使用可能」、「ヒント使用可能」を追加しました
  • 対局後に「待った」と「ヒント」を使った回数を表示するようになりました(レーティング対局時のみ)
  • 対局設定画面の「レーティング対局」のチェックが保存されるようになりました
    ※OFFにした後に戻すのを忘れないようにご注意下さい
  • CSA形式の棋譜テキストをクリップボードにコピーできるようになりました
  • 対局中に棋譜を保存した場合、「中断」状態で保存するようになりました
  • メニューの「棋譜をファイルに保存」等は開始局面だけ(指し手が無い状態)では選択できませんでしたが、本バージョンより選択できるようになりました
    これで詰将棋の局面などを作成した場合も保存できます
  • 駒落ち時は「振り駒」は無効になるように変更しました
  • 端末内に棋譜ファイルを保存する時に、文字コードはSJISで保存するように変更しました(変更前はUTF8)
  • 段級とレートの対応表を微調整しました
  • レーティングが2700ぐらいから上がらなくなるのを修正しました
  • ひよこ表示設定がオフの場合でも、ひよこの位置をタップすると盤面反転してしまうのを修正しました
  • 棋力が少し向上しました
  • AIを微調整しました (Lv9前後で▲2四歩や△8六歩を繰り返すのを修正)

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
ぴよ将棋 – 本格派対局将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver3.1.0

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • レートと段級の対応を更新しました
  • 待ち時間に「1手10秒」、「1手30秒」、「1手60秒」を追加しました
  • 対局設定に「ランダム定跡」を追加しました
    ※ONにすると、定跡選択のランダム度が大きくなります。同じ手ばかり指してくるといった場合にご利用ください
  • 設定画面に「即時に指さない(1.5秒待つ)」の設定を追加しました
    ※これまでは即座には指さないようになっていましたが、即座に指すこともできるようになりました
  • レート計算方法を変更し、対局数が少ない時の変化が大きくなりました
    ※レートは過去に遡って再計算されます
  • 対局中にアプリがバックグラウンドに移動した場合、自動的に棋譜ファイルが保存されるようになりました
    ※棋譜は「中断」の状態で保存されるため、棋譜ファイルを読み込むと対局が再開されます
  • iCloudドライブから棋譜ファイルが読み込めない場合があったのを修正しました
  • 棋力が少し向上しました

段級の表示は町道場に近づいたと思います。

対局中に他のアプリを起動して、ぴよ将棋に戻ってきたらアプリが終了していた…という場合でも、棋譜ファイルが保存されていますので安心(?)です。
Android版の「前回の対局」の代わりになる機能です。

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
ぴよ将棋 – 本格派対局将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver3.0.2

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • 対局画面のメニューに「中断」を追加しました
    「中断」した棋譜を読み込んだ場合、対局を再開します
  • 局面編集画面で、「詰め配置」ボタンをタップしたときに、駒箱に入れる事もできるようになりました
  • 対戦成績画面にひよこイメージを表示するようになりました
  • AIのレート値を調整しました
  • 棋力が少し向上しました

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
ぴよ将棋 – 本格派対局将棋

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver3.0.0

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • レベルが20段階から30段階へ増えました
  • 形勢評価グラフのスケールを設定画面にて「自動」か「固定」かを選べるようにようになりました
     ※「自動」はこれまで通りです。「固定」は+-3000で固定となります。
  • 形勢評価グラフで、通常手はマークを描かないようになりました

Lv30の棋力は以前のLv20と同等です。30段階となったことで、緩やかに強くなるようになりました。(強いレベルが追加されたのではありません)
過去の対局結果は相当するレベルに変換されます。

旧バージョンではレベルが1上がると概ねレーティングが100上がっていました。新バージョンでは概ね70上がるようになっています。
これまでは互角なレベルから1つ上げると歯がたたないような感じがあったと思いますが、なんとかなりそうな強さになっていると思います。

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
本格派対局将棋 ぴよ将棋

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

本格派対局将棋 ぴよ将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver2.4.2

ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました。
変更内容は以下になります。

  • レーティング対局の場合、対局後にレーティングを表示するようになりました
  • 「推奨手を棋譜にコピー」で詰みチェックの読み筋もコピーできるようになりました(推奨手がない場合)
  • 安定性が向上しました

高レベル・2コア設定の場合に、対局や棋譜解析時にまれにアプリが落ちてしまうことがあったのが直ったと思います。アップデート推奨です。

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
本格派対局将棋 ぴよ将棋

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

本格派対局将棋 ぴよ将棋


ぴよ将棋【iOS版】をアップデートしました Ver2.4.1

ぴよ将棋【iOS版】をバージョンアップしました。
変更内容は以下になります。

  • 検討時の形勢評価グラフの拡大率がカーソルの位置によって変わるようになりました
    ※序盤の評価値の変化が小さな時でも見やすくなりました
  • 棋力が少し向上しました
  • 安定性が向上しました

高レベル・2コア設定で、対局や棋譜解析時にまれにアプリが落ちてしまうことがあったのが直ったと思います。アップデート推奨です。

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

本格派対局将棋 ぴよ将棋

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
本格派対局将棋 ぴよ将棋


ぴよ将棋【iOS版】をバージョンアップしました Ver2.3.9

ぴよ将棋【iOS版】をバージョンアップしました。
変更内容は以下になります。

  • メニューを見やすく整理しました
  • 「棋譜再生」の待ち時間を設定画面で変更できるようになりました
  • 棋譜を読み込んだ際に、評価値が記録されている場合は形勢評価グラフを表示するようになりました
  • レベル間の棋力差を調整しました
  • 上位レベルの棋力が向上しました
  • 序盤の評価値が大きめに出るのを改善しました
  • 安定性が向上しました
  • その他、細かい修正や改善を多数行いました

棋力の調整を行ったため、Lv16以下は全体的に弱くなっています。ご了承下さい。
Lv1はかなり弱くなり、ルールを覚えたばかりの方でも何回か対局すれば勝てると思います。

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

本格派対局将棋 ぴよ将棋

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
本格派対局将棋 ぴよ将棋