カテゴリー別アーカイブ: コンピュータ将棋

新しいバージョンのK-Shogi 2.9.04をリリースしました

kshogi

K-Shogiをバージョンアップしました。変更内容は以下になります。
・[AI] 平手ではない場合は定跡を調べないように変更
・[AI] 思考時間を少なめに調整
・[AI] 定跡の探索を高速化
・[AI] ソースのベースを「ぴよ将棋」と同期

こちらで公開しています。
  ⇒ 対局将棋ソフト K-Shogi


Android用対局将棋アプリ「ぴよ将棋」をリリースしました

ぴよ将棋

ひよこがかわいい、対局将棋アプリです。
かわいいけどAIは本格派です。

アプリの紹介ページ

アプリの入手 ⇒ Android app on Google Play本格派対局将棋 ぴよ将棋

なお、「ぴよ将棋」 はWindows用のK-Shogiと共通の思考ルーチンを採用しています。Windowsをお使いの方はK-Shogiもよろしくお願いします。
Windows用対局将棋 K-Shogi


新しいバージョンのK-Shogi 2.9.03をリリースしました

k-shogi2903

K-Shogiをバージョンアップしました。

Visual Studio Community 2015でK-Shogiをビルドしてみた の記事の通り、VS2015でビルドした結果、VS2013よりも7%程度速くなりました(=少し強くなりました)。

こちらで公開しています。
  ⇒ 対局将棋ソフト K-Shogi

2015年7月31日追記
Windows10で正常に動作することを確認しました。(配布ZIPファイル内のReadMe.txtのみ差し替えました)


K-Shogiをバージョンアップしました

K-Shogiをバージョンアップしました。約1年ぶりです。。。
ダウンロードは http://www.studiok-i.net/ からお願いします。

更新内容は以下の通りで、主に将棋電王トーナメント参加に向けて修正した内容になります。
64bit版は将棋電王トーナメントでも問題なかったので、βをはずして正式版とします。


将棋電王トーナメント(決勝トーナメント1日目)

本日、将棋電王トーナメントの決勝トーナメント1日目が行われました。

K-Shogiの1回戦目の対局相手はAperyとなりました。Aperyは作り始めてから3年とのことですが、探索速度が高く、評価関数の精度も非常に高いプログラムだと思いました。Aperyとは昨日の予選でも当たっており、良いところなく負けてしまったので、勝てる気がしません。まぁ8位以上のどことあたっても勝てる気はしないのですが。

決勝トーナメントの持ち時間は2時間切れ負け(予選は15分持ち、切れたら10秒持ち)でした。過去にこのような長い持ち時間での対局をしたことがなく、案の定というか、対局直前のテスト対局で時間をほとんど使ってくれないバグを発見してしまいました。いえ、見つけられてラッキーでしたが。
バグというのは、昔のPCが遅い時代のコードが原因で、反復深化の最大が14までというものでした。そんなもんすっかり忘れていました。今回のように速いPCでは序盤だと8秒ぐらいで探索が終了してしまいます。
あわてて10分ぐらいで修正してそのまま本番に突入してしまったので、ちゃんと治っているか、また他のバグを仕込んでいないか、定跡が切れた後の1手目は非常に心配でしたが、143秒使って問題なく指してくれました。ふぅ。

対局の内容はK-Shogiとしては時間を十分使えたこともあり、大きく崩れることはなく精一杯頑張っていたように思いましたが、いかんせん実力の差は大きく、155手で負けました。
ちなみに消費時間は1時間39分でした。

1回戦で負けてしまいましたが、目標の決勝トーナメントに出られたので満足です。
また、今回、将棋電王トーナメントに参加して、開発者の皆さんと会話をさせていただいたことでモチベーションが上がり、また頑張ってみようかなという気持ちになりました。開発時間の確保が最大の課題ですが。。。
このようなイベントを開催していただいて、ドワンゴ様に感謝いたします。

【関連リンク】将棋電王トーナメント 大戦結果

【関連書籍】