ポータブル太陽光発電システム

ポータブル太陽光発電システム(?)を作成しました。
コンパクトなので、停電時だけでなくキャンプなどでも使用できます。

システム構成

太陽電池パネル、バッテリー、充電コントローラー、自作負荷コントローラー、シガーソケット
太陽電池パネル
システム内部

おもな部品

  型番 スペック 買った店 購入時価格
太陽電池パネル OSSM-SF0012 12W 秋月 ¥4,950
バッテリー WP8-12 12V 8Ah 秋月 ¥2,200
充電コントローラー CM04-2.1 12V 4A 秋月 ¥1,400
負荷コントローラー 自作(Arduino)     部品代¥500ぐらい

部品代は合計、¥10,000ぐらいです。
バッテリーが過放電にならないための負荷コントローラーはArduinoを使用して自作しました。バッテリーの電圧が11Vを切ったらシステムの電源が切れるようになっています。(将来的には充電電流や負荷電流のモニタリングも行いたいと思い、Arduinoで自作しました。)

利用中の光景

バッテリー利用中
・USB5V出力の変換機経由でタブレットを充電する
・DC12VをAV100Vに変換するインバーター経由で、小型扇風機を回す
・DC12V用LEDライトを点灯する
上記の負荷で何分動かせるかは試していませんが、バッテリーの容量(12V 8Ah)から計算すると、フル充電からだと2~3時間ぐらい使用できることになります。
本格的な太陽光発電システムに比べると出力はわずかですが、非常時のために無いよりは良いでしょう。
また、天気の良い日に1日充電してもフル充電にならなく、発電の大変さがわかり、使っていない部屋の電灯をこまめに消すようになるなど、エコの意識が高まる効果もありました(笑)

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です