Android 6.0(Marshmallow) の「Now on Tap」を使ってみた

Android 6.0(Marshmallow)の目玉機能「Now on Tap」はこれまで英語のみ対応で日本語では利用できませんでしたが、11月10日ぐらいから、日本語に対応したということで、使ってみました。



Android 6.0(Marshmallow)にアップしたNexus 5で試してみます。
そういえばNexus7 (2013)にも数日前からAndroid 6.0(Marshmallow)のOTAアップデートが来ていますが、まだアップしていません。

さて、ネットの情報によると特に設定は不要で、コンテンツが表示された状態でホームボタン(○ボタン)を長押しすれば良いとのこと。
やってみましたが、「Google Now」の画面に遷移するだけで「Now on Tap」は動きませんでした。
ネットで調べてみると、以下のサイトの方法で動くようになりました。
Android 6.0 Marshmallowで「Now on Tap」を設定する方法。
ただし、1回では有効にならず、何度かやっていると使えるようになりました。良く分かりません。

試しに以下のようにTwitterの画面が表示された状態で、ホームボタン(○ボタン)を長押しすると、、、
nowontap01_

こんな風に、「文化祭」というキーワードが抽出されました。「マスコットアプリ文化祭」に反応したんですね~
nowontap02_

他のコンテンツでも試してみましたが、なかなか思うようなキーワードを抽出してくれませんね。。。
まあ、これから少しずつ改善されていくのでしょう。
キーワード抽出の精度が上がれば便利だと思います。


Android用 本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋 ぴよ将棋

かわいい「ひよこ」と対局するAndroid用将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。