b-mobileから月額1980円でLTE使い放題のSIMが登場

b-mobileから月額1,980円(税別)でLTE使い放題のプランが登場しました。プラス800円で音声付きのプランにできるとのことです。


2014年11月1日よりU-mobileからも同様のプラン(月額2,480円(税別))がスタートしていますが、こちらは実際に利用されている方のレポートによると通信速度が2Mbps程度(※)とのことで、今回のb-mobileのサービスではどのぐらいの速度が出るかに注目が集まっていました。
※場所や時間帯によって変わります。

2014年12月12日よりb-mobileのサービスがスタートし、実際に使用された方のレポートが続々上がってきています。

レポートによると、5Mbps以上や20Mbpsでているなど期待以上に速いというものと、1Mbps以下や0.15Mbpsなど問題外に遅いというものがあり、場所や時間帯によってかなりばらつきがあるようです。
まだサービス開始直後ということもあり、利用者数が増えた時にどのぐらいの速度がでるかですね。

また、UQ mobileからも使い放題のプランが発表されています。12月18日からサービス開始の予定です。こちらはauのLTEを使用したMVNOになります。
ただし、送受信最大300kbpsの速度制限付きになります。
現状、他と比べると速度制限がきつく、今後に期待といったところでしょうか。

年末から来年にかけて、LTE使い放題が盛り上がりそうです。

2014年12月20日追記
2014年12月12日のサービス開始から1週間が経過しました。その後、実際に使用されている方のレポートでは、

  • 時間帯や場所によって0.5Mbps以下から20Mbpsまで大きくばらつきがある。
  • ぷららやU-mobileにくらべてpingが遅いことがあり、スピードテストの結果よりも体感では遅い。

といった内容が多く見受けられます。
ぷらら、U-mobile、b-mobileの3社の使い放題サービスのなかでは、3Mbpsの制限があるものの安定してるぷららを推す声が大きいような気がします。一方、U-mobileも設備増強を経て安定してきているような印象で、b-mobileはこれからといった感じです。
PCでのモバイルでは、まだまだWiMAXが手放せない状況ですね。。。


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。