Nexus5をAndroid5.0.1にアップデートしました

12月17日に(Android5.0.0にアップデート済みの)Nexus5にAndroid5.0.1のアップデート通知が届きましたので、さっそくアップデートしました。


Nexus7(2013 Wifi)の方はAndroid5.0.1のアップデート通知が届いたものの数日放置していたらアップデート通知が消えてしまったので、てっきりNexus5も5.0.1のアップデートは来ないものと思っていました。

Android5.0.1の更新内容について、Googleから公式なアナウンスは出ていないと思いますが、Y!mobileのサイトに以下のように掲載されています。

  • NTT東日本、NTT西日本が運営する「災害用伝言ダイヤル(171)」が利用できない事象の改善
  • 一部のダイヤルサービスが利用できない事象の改善
  • 動作安定性を向上しました。

「動作安定性を向上」というのは、うわさになっていた「メモリリークの修正」と「バッテリーの異常消費の改善」のことではないかと思われます。

私のAndroid5.0.0にアップデートしていたNexus5では上記のどちらも問題が発生したことはなかったですが、しばらく使用してみます。

2014年12月20日追記
2日程使用しましたが、バッテリーの持ち時間はあまり変わらない印象です。5.0.0に上げた時にも、あまり変わった印象はなかったので、「バッテリーの異常消費」問題が発生していなかったのだと思います。
「バッテリーの異常消費」問題が発生している場合は改善されているのかもしれません。
その他、私がいつも使用しているアプリは問題なく使用できています。Android5.0に対応したSMARTalkも問題ありません。

2014年1月20日追記
再起動後に通信ができない現象はAndroid5.0.1にアップデートした後も発生しています。私はお仕事の関係で1日に数回再起動しますが、10回に1回程度の頻度です。
再起動すれば直りますので、それほど問題はないです。使用しているSIMがデータ通信専用タイプでSMSが無いせいかもしれません。(でもAndroid4.4の時はそのような現象はなかったです)
Android5.0.2で直ると良いのですが。

2014年1月22日追記
再起動後に通信ができない現象は、起動直後にエレベーターの中など電波の届きにくいところにいると発生するようです。(一度そうなってしまうとその後電波の届くところに移動しても復旧しないのです。)
再起動後に通信ができない現象が発生した場合、もう一度再起動していましたが、フライトモードに変更後に元に戻すことでもつながるようになることに気がつきました。

2014年1月24日追記
Nexus5のAndroid5.0.1 OTAアップデート配信は12月中旬に配信が中断されていましたが、昨日ぐらいからバージョンは5.0.1のまま配信が再開されているようです。
何か問題があったから配信が中断されていたと推測されるのですが、同じバージョンで配信が再開されるとはどういったことでしょう?同じ5.0.1でも前回配信されたものと今回配信が再開されたものでは異なるということはあるのでしょうか?謎です。
いずれにしてもNexus5のAndroid5.0.2はしばらく先になったと考えられます。

2015年6月1日追記
LTEの接続に時間がかかる問題は5.1.1でも解消されていませんでしたが、以下記事に記載した設定で解消できました。
Android5.xでNexus5のLTE接続に時間がかかる件の解消方法


Android用 本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋 ぴよ将棋

かわいい「ひよこ」と対局するAndroid用将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。