YOKAロボまつり20

f:id:studio_k:20110529170206j:image:w640
本日ROBOSQUAREにて開催されたYOKAロボまつり20バトル大会に親子で参加してきました。運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
前回参加したYOKAロボまつり16から約半年ぶりの参加です。
(我々の機体「ポンタ1号」は写真の左端です。)

【前回からの変更点】

  • 腕を伸ばしました。
  • モーションを改良しました。
  • 急速充電器を導入しました。(ラジコン用のPERFECT5000です。)
  • モーションの作成時に使用する電源は前回は単3のeneloopをケーブルでつないで使っていましたが、PCのATX電源の12Vを使用するようにしました。
  • 前回はeneloop単4×9本を電池ボックスに入れたものを使っていましたが、バトル中に電池が外れてしまうトラブルがあったので、はんだ付けしてパッキングしました。パッキングは物干し竿用の熱収縮チューブ(太さ3.8cm~4.2cm用)を使いました。

f:id:studio_k:20110529171732j:image:w200
f:id:studio_k:20110529171723j:image:w200
※電池のはんだ付けは危険なのでお勧めしません。自己責任でお願いします。

ポンタ1号の結果は、、、
[予選1戦目]拓歩
今回優勝した拓歩との対戦。
ロボットのスピードと安定感が全く違いますね。。。負けました。

[予選2戦目]impulseRB
途中までは良い試合でしたが、前回に引き続いてまたもや電源のトラブルで起き上がれず。負けました。

今回も1勝もできず、予選2敗でした。残念。
初勝利を目指して頑張ります。

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です