Windows8でのK-Shogiの動作確認

Windows8でK-Shogi2.9.00の動作確認をしたところ、以下のように「WindowsによってPCが保護されました」という警告メッセージが出ました。
SmartScreen警告
K-Shogiには怪しい機能や動きなどは無いのですが。。。いきなり、マルウェア認定ですか~(泣)。
調べてみると、この警告はマルウェアなど悪意のあるソフトウェアだけでなく、ダウンロード実績が少ないソフトの実行時にも表示されるようです。
K-ReversiやK-Fractal等、その他の公開ソフトでも全滅でした。
セキュリティ強化のためとはいえ、ひどすぎる。
コードサイニング証明書で署名すれば警告は出なくなるようなのですが、フリーソフトで定期的に費用が発生するのも厳しいです。
多くダウンロードされて利用されればそのうちでなくなるのでしょうか???
実行するには上記の画面で、「詳細情報」をクリックして、「実行」をクリックすれば次回以降は警告は表示されなくなります。
上記の画面で「OK」を実行すると、実行されませんので、ご注意ください。
なお、SmartScreenの警告以外にK-Shogiの動作そのものには問題ないようです。

2015年2月14日追記
その後、Windows8, 8.1で確認はしていませんでしたが、2015年2月14日時点ではダウンロード実績が増えたからか、K-Shogi, K-Reversi, TSPについてはSmartScreenの警告はでないようです。
K-Fractal, K-Shot, K-Viewについてはまだ警告が表示されています。。。


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。