将棋電王トーナメント(その3)

持ち時間2時間のテストをしてみたところ、落ちてしまうことがわかりました。。。

というか、持ち時間には直接関係なく、7スレッド以上だと落ちてしまうようです。
手持ちのPCはCore i7 3770Kなので、4コア, 8スレッドで動かせます。8スレッドでは結構頻繁に落ちてしまうようです。。。以前のテストでは8スレッドでも問題なかったのですが。
以前テストした時のCPUはCorei7-975だったので、CPU依存かとも思いましたが、そんなことはないでしょうね。
7スレッドではエラーの頻度は少なくなり、6スレッドでは今のところ落ちていません。
スレッド間の同期で失敗しているのでしょうが、デバッグモードだと落ちなくて原因は見つけられていません。(ソースも覚えていなくてよくわからない。。。)

将棋電王トーナメントで使用するPCのCPUは6コア, 12スレッドとのことなので、6スレッドで動かす予定。本番で落ちないことを祈ることにします。

(11/3追記)本番でも、予選および決勝1日目、共に6スレッドの設定で動かしましたが、落ちることはありませんでした。よかった~


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。