ジャイロセンサー

秋月の2軸ジャイロセンサーモジュール(AE-GYRO-SMD)を試してみました。

f:id:studio_k:20100315225047j:image:w240

ジャイロセンサーは回転の角速度が取れるはずなのですが、何かおかしいです。

回転させた後、回転を止めたときに反対向きに回転させた時の値になってしまいます。(うまく説明できませんが。)

WEB上の情報を調べたところ、温度ドリフトの影響を除去するためのハイパスフィルターが影響していることがわかったので、C6, C7をショートしたところ、それらしい値が取れるようになりました。

【参考】http://d.hatena.ne.jp/n-u-ki/20100216/p2

しかし、センサーメーカー(村田製作所)の回路例と同じなのですがね。。。

センサーを温めたりすると、値が変わるようになってしまいましたが、プログラムの工夫でなんとか回避できると思います。

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です