【Cardboard】ダンボールで作るヘッドマウントディスプレイ

cardboard

2014年6月に開催されたGoogleの開発者向けカンファレンス『Google I/O』では、参加者にダンボール製の組み立て式ヘッドマウントディスプレー(Cardboard)が配布されて話題となりましたが、Googleのサイトで作成方法が公開されていますので、遅ればせながら自作してみました。


材料や作り方などはこちらを参照して作りました。
グーグルのヘッドマウントディスプレイを自作してみる

ダンボールとスマホ以外の材料はすべてダイソーで揃いますので、かかったコストは\324でした。

Google Playから色々なVRアプリがダウンロードできます。

Cardboardのデモアプリ

実際に試してみたところ、没入感がすごい!!!
Oculus RiftなどHMDの可能性を体験できました。

段ボールをカットするのはなかなか骨が折れますが、キットもありますので、お時間の無い方はこちらを購入した方がお手軽です。
[amazonjs asin=”B00OII74OU” locale=”JP” title=”Google Cardboard (グーグル・カードボード)”]

↓のようにしっかりした製品もあります。
[amazonjs asin=”B00OIHU042″ locale=”JP” title=”ハコスコDX(デラックス)黒”]

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です