ぴよ将棋をPCで動かしてみた

ぴよ将棋はAndroid/iOS用のアプリですので、WindowsやMacといったPCでは動作しません。
「ぴよ将棋のWindows版はありますか?」というご質問を時々いただきますが、その際には姉妹ソフトのK-Shogiを紹介しています。
K-Shogiはぴよ将棋と同じAI部を持つWindows用の将棋ソフトです。
AI部は同じですが、機能や操作性などは異なっていますので、使い慣れたぴよ将棋をPCでも使用したいというご要望はあるようです。

今回、BlueStacksというソフトを使用してPCでぴよ将棋を動かしてみました。
一通り、動作の確認をしてみましたが、特に問題なく動くようでした。
また、動作速度もキビキビしており、試した環境(Core i7 3770K 3.5~3.9GHz)ではぴよベンチが640(4コア)でしたので、Androidの実機以上の速度です。

BlueStacksはAndroidエミュレーターと呼ばれる種類のソフトウェアで、PCの中で仮想的にAndroid OSを動作させ、その中でAndroidアプリを動かすことができるというものです。
今回はWindowsで試してみましたが、Macでも動かすことができるようです。

Androidエミュレーターというと、怪しげなものもあるようですが、BlueStacksは個人情報保護にも力を入れているようで、安心できるのではないかと思います。
なお、BlueStacksは基本的に無料で使用することができますが、無料で使い続けるにはBlueStacksに協賛するアプリをインストールする必要があるようです。

BlueStacks4のダウンロード
https://www.bluestacks.com/ja/

ぴよ将棋の説明ページ(Android版)
Android app on Google Play
ぴよ将棋 – 本格派対局将棋

ぴよ将棋の説明ページ(iOS版)

ぴよ将棋 – 本格派対局将棋


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。