M1搭載の新型MacでのiOS版「ぴよ将棋」の動作

M1搭載の新型MacではiOS/iPadOSのアプリがそのまま動きます。
iOS版の「ぴよ将棋」も(動くなら)M1搭載Macで公開する予定で、その動作確認もM1搭載の新型Mac miniを買った目的の一つでした。
(一つ前の記事→「ぴよ将棋」開発者がM1搭載の新型Mac miniを買った件)
現在、動作確認が完了するまでは公開を止めている状態です。

M1 MacでのiOS版「ぴよ将棋」の動作確認

というわけで動作確認をしました。
↓のように一応動いていますが、画面の大きさがうまく取れなくて、盤面の大きさがおかしくなってしまうなど一部動作がおかしいところがあります。

プログラムを修正すれば対応できそうですが、iPhoneやiPadでは問題ないのでmacOS側の問題のような気もします。macOS Big Sur 11.1 がRC版となりもうすぐ公開されそうですので、そちらの公開後に再度動作確認を行って、問題が解消されていなければプログラムの修正を行うことにします。

【2020年12月20日追記】
12月15日にmacOS Big Sur 11.1 が正式リリースされましたので、アップデートしてiOS版「ぴよ将棋」の動作確認をしてみましたが、画面サイズ周りがおかしいままででした。
そうこうしているうちにmacOS 11.2のパブリックベータが公開されましたので、11.2を待つことにします。

【2020年12月30日追記】
iOS版「ぴよ将棋」の画面サイズ周りの問題はmacOSのアップデートでは修正されないような気がしてきましたので、プログラム側で修正対応しました。

ただし、クラウドからの棋譜ファイルの読み込みがうまく行かない(※)ようです。こちらはmacOS 11.2で動くようになることを期待しています。
※ファイル選択のダイアログは出るのですが、ファイルを選択しても読み込まれません(クラウドからのファイル読み込みはUIDocumentPickerViewControllerを使用しています)。なお、ファイルのアップロードは問題ないです。

そして、macのアプリストアで公開されました。
「ぴよ将棋」で検索して、「iPhoneおよびiPad App」の方を選択すると表示されます。

【2021年7月2日追記】
M1 Macでの配信を一旦停止しました。

利用している外部モジュールがM1 Macで動かなくなってしまったためです。
問題が解決ししだい再開させる予定です。

当面MacにおいてはWEB版のご利用をお願いいたします。
既にダウンロードされている方は引き続きご利用できます。

【2021年10月2日追記】
M1 Macでの配信を再開しました。
長らくお待たせさせてしまい、申し訳ありませんでした。


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。