Android11にアップデートしたらぴよ将棋が起動後にすぐに落ちてしまう

Android11へのアップデートによる問題

Android10からAndroid11にアップデートしたらぴよ将棋が起動しなくなったという報告を数件頂いています。
ぴよ将棋をインストールし直しても改善しないようです。
他のアプリでも発生しているようで、Android11アップデートの不具合のようです。Googleにて調査中ですので、しばらくお待ち下さい。

【2021/4/8追記】
以下の手順で、「すべてのアプリのキャッシュデータを削除」すると現象が改善されるようです。
 Androidの[設定] -> [ストレージ] -> [キャッシュデータ] -> [OK]
※キャッシュデータを削除すると、アプリによってはデータをダウンロードし直すなどの対応が必要になる場合があります。

【2021/4/23追記】
Android11へのアップデート処理に問題があったとのことで、Androidのアップデートが必要なようです。
Googleとしては調査および修正は完了したとの状態のようですが、実際のアップデートは端末のメーカー次第となりますので数ヶ月かかることが考えられます。早く問題を解消したい場合には上記の「すべてのアプリのキャッシュデータを削除」を行ってください。

【2021/5/18追記】
アプリをアップデートすると(アップデートの内容には関係なく)直る場合があるようです。
ぴよ将棋は1ヶ月に2~3回程度アップデートしていますので、アップデートをしてみてください。(お急ぎの場合は上記のキャッシュデータ削除を行ってください)


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。