ぴよ将棋 棋譜URLをつけてツイートする新機能

ぴよ将棋v4.3.5から棋譜URLをつけてツイートすることができるようになりました。
棋譜はファイルがどこかにアップロードされるのではなく、URL内に埋め込まれます。(なのですごく長いURLになりますが、URLはツイッターの文字数にはカウントされません)



ツイートすると下のようにリンクが表示されます。

リンクをリックすると下のようなWEBページが開き、「ぴよ将棋で開く」リンクをクリックすると、棋譜が読み込まれた状態でぴよ将棋アプリが開きます。

なお、棋譜URLには棋戦名と対局者名が含まれます。棋譜コメントや評価値は含まれません。
また、URLの文字列が8,000文字までの制限(※)があり、手数の非常に多い棋譜はエラーになります。当方で試してみたところ、1000手の棋譜はOKでしたが、1500手の棋譜はエラーになりました。指し手によっても変化しますが、1400手ぐらいまでは行けそうです(ぴよ将棋自体は3000手まで読み込めます)。この文字数制限のために、棋譜コメントを含むことができません。
※8,000文字までの制限はブラウザやWEBサーバの設定によって異なりますが、概ね8,000文字まではOKのようです。

棋譜URLをクリップボードにコピーする機能もありますので、他のサイトに投稿する際などにもご利用いただけます。

【5月18日追記】
棋譜リンク画面に【WEB版で開く】機能を追加しました。
PCの場合や、アプリを入れていなくても棋譜を見ることができるようになりました。


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。