【解決策あり】AQUOSの一部機種でぴよ将棋の盤面が拡大表示されてしまう件について

【解決策あり】Android版のぴよ将棋にて、AQUOSの一部機種で、対局画面の盤面が拡大表示されて両端が見切れてしまう現象が出ています。

解決しました!【2022年1月8日追記】

■Androidの[設定]→AQUOS便利機能→ゲーミング設定→パフォーマンスで「軽快動作を優先する」を選択していると画面が拡大される場合があるようです。
その場合、「高精細表示を優先する」を選択すると改善したとの情報をいただきました。
まだ現象が続いている場合はぜひ試してみてください。

以下は過去の経緯になります。

盤面をピンチインして縮小させれば画面内に収まりますので、原因が解消されるまでその方法でご対応ください。

当方でも検証のためにAQUOSを購入してみたのですが現象は発生しませんでした。

おそらく、端末の画面サイズがうまく取れていないのだと考えています。
v4.7.2にて対策(※)を施してみたのですが、直っていないようです。
※画面サイズを取得するタイミングを変えてみました

現象が発生している方は原因の解明にご協力いただけると助かります。
具体的には、以下の方法にてログファイル(※)を取得してお送りください。
※ログファイルにはアプリの動作状況が記録されており、個人情報などは含まれません

■ログの作成
・ぴよ将棋アプリを最新版にしてください
・ぴよ将棋を起動 -> 「歯車」のボタン -> 設定画面
・設定画面の下部の「ログファイルに出力」をON
・「設定反映」ボタンで、トップ画面に戻る
・トップ画面で「対局開始」->対局設定画面で「対局開始」

以上で、ログファイル(PiyoShogi.log)ができます。

■ログの取得
・OSの設定画面を開く -> 「ストレージ」をタップ
・「ファイル」をタップ
・「ファイル」アプリで開く
 ※「Files by Google」ではうまくいきませんでした
・[Android] -> [data]
 ここでファイルを一覧表示に切り替えたほうが探しやすいです
・一番下の方の [net.studiok_i.shogi] -> [cache]
・「PiyoShogi.log」を長押しして選択後、共有で別のアプリなどに送信できます

ログファイルをメール(contact@studiok-i.net)などでお送りください。

アプリを終了して再度起動すると、「ログファイルに出力」の設定は自動的にOFFになります。手動でOFFにしていただいてもOKです。

何卒、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【2021年7月14日追記】
以下の情報もお送りいただけると助かります。

Androidの[設定] -> [ディスプレイ] -> [詳細設定] -> [表示サイズ] を選択、
設定が「デフォルト」になっていますでしょうか?
この設定画面のスクリーンショットをお送りいただけると助かります。
また、この設定を変更すると、正常に表示されるようにならないでしょうか?

【2021年9月12日追記】
数名の方に、スクリーンショットやログの送付など、ご協力いただきました。ありがとうございます。
ログを解析した結果ですが、Android OSより取得した画面サイズが正しくないために発生しております。
アプリ上は特に問題がないように思われ、AQUOS側の問題ではないかと考えています。AQUOSのシステムアップデートで修正されないかなと期待していますが…

【2021年9月20日追記】
不具合が発生しているとご報告を頂いていましたAQUOS sense5G SH-53Aを購入し、ぴよ将棋アプリを動かしてみたのですが、現象は発生せず正常動作でした。
ディスプレイ設定の「表示サイズ」を変更しても問題ありませんでした。
なお、入手した時点でシステムアップデートは最新(2021年8月1日更新版)となっていましたので、以前のシステムバージョンではだめだったのが、最新のシステムバージョンでは直っているということであれば良いのですが…

【2022年1月8日追記】
■Androidの[設定]→AQUOS便利機能→ゲーミング設定→パフォーマンスで「軽快動作を優先する」を選択していると画面が拡大される場合があるようです。
その場合、「高精細表示を優先する」を選択すると改善したとの情報をいただきました。
まだ現象が続いている場合はぜひ試してみてください。
※当方のAQUOS sense5G SH-53Aでは確認できませんでした。(どちらの設定でも拡大されませんでした)

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

「【解決策あり】AQUOSの一部機種でぴよ将棋の盤面が拡大表示されてしまう件について」への2件のフィードバック

  1. 先日AquosR6を購入しましたが、ぴよ将棋で対局を始めると左右が途切れてしまいます。
    設定の表示サイズはデフォルトです。
    サイズ小さくしてみても特に改善されませんでした。

    1. ご連絡、ありがとうございます。
      AQUOSのシステムアップデートは最新でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です