AQUOSの一部機種で盤面が拡大表示されてしまう件について

Android版のぴよ将棋にて、AQUOSの一部機種で、対局画面の盤面が拡大表示されて両端が見切れてしまう現象が出ています。
盤面をピンチインして縮小させれば画面内に収まりますので、原因が解消されるまでその方法でご対応ください。

当方でも検証のためにAQUOSを購入してみたのですが現象は発生しませんでした。

おそらく、端末の画面サイズがうまく取れていないのだと考えています。
v4.7.2にて対策(※)を施してみたのですが、直っていないようです。
※画面サイズを取得するタイミングを変えてみました

現象が発生している方は原因の解明にご協力いただけると助かります。
具体的には、以下の方法にてログファイル(※)を取得してお送りください。
※ログファイルにはアプリの動作状況が記録されており、個人情報などは含まれません

■ログの作成
・ぴよ将棋アプリを最新のv4.7.2にしてください
・ぴよ将棋を起動 -> 「歯車」のボタン -> 設定画面
・設定画面の下部の「ログファイルに出力」をON
・「設定反映」ボタンで、トップ画面に戻る
・トップ画面で「対局開始」->対局設定画面で「対局開始」

以上で、ログファイル(PiyoShogi.log)ができます。

■ログの取得
・OSの設定画面を開く -> 「ストレージ」をタップ
・「ファイル」をタップ
・「ファイル」アプリで開く
 ※「Files by Google」ではうまくいきませんでした
・[Android] -> [data]
 ここでファイルを一覧表示に切り替えたほうが探しやすいです
・一番下の方の [net.studiok_i.shogi] -> [cache]
・「PiyoShogi.log」を長押しして選択後、共有で別のアプリなどに送信できます

ログファイルをメール(contact@studiok-i.net)などでお送りください。

アプリを終了して再度起動すると、「ログファイルに出力」の設定は自動的にOFFになります。手動でOFFにしていただいてもOKです。

何卒、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【7月14日追記】
以下の情報もお送りいただけると助かります。

Androidの[設定] -> [ディスプレイ] -> [詳細設定] -> [表示サイズ] を選択、
設定が「デフォルト」になっていますでしょうか?
この設定画面のスクリーンショットをお送りいただけると助かります。
また、この設定を変更すると、正常に表示されるようにならないでしょうか?


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。