Nexus5をAndroid5.1にアップデートした!

Android5.1のファクトリイメージが公開されてから1か月近くたちましたが、ようやく、私のNexus5にもAndroid 5.1のOTAアップデートが降ってきました!


Android5.1

さっそくアップデートしました。
ファクトリイメージのサイトにはビルド番号がLMY47DとLMY47Iとの2種類ありますが、私のはLMY47Iでした。
LMY47DとLMY47Iの違いは公表されていないようですが、電話機能やSIM周りに変更が入っているのではないかとのうわさです。Android5.1のファクトリイメージが公開されてからOTAアップデートが降ってくるまでに1か月近く開いてしまったのはLMY47Dには何か問題があったのだと思われます。電話機能やSIM周りに問題があったとすればスマホとしては致命的ですので納得です。

Android5.1_2

一通り動かしてみましたが、普段使っているアプリなどは問題ないようです。
Android5.1ではパフォーマンスが向上しているとのことですので、しばらく使ってみてからレポートしたいと思います。

2015年4月8日追記
今朝、アップデート後に初めて外に持ち出した時、LTEのアンテナが立たなくてあせりましたが、APNが選択されていないためでした。下図のように選択すれば問題なくLTEが使用できました。
Android5.1_3

2015年4月15日追記
NEXUS7(2013)のファクトリイメージも公開されていますね。OTAアップデートも始まっているようです。

2015年4月18日追記
私のNEXUS7(2013)Wi-FiにもAndroid 5.1のOTAアップデートが降って来ました!こちらに記事を書きました。
また、NEXUS5の方は再起動するたびにLTEが使えなくなります。。。上記のようにAPNを選択し直せばすぐにつながるのですが。

2015年6月1日追記
LTEの接続に時間がかかる問題は5.1.1でも解消されていませんでしたが、以下記事に記載した設定で解消できました。
Android5.xでNexus5のLTE接続に時間がかかる件の解消方法


本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。