BeagleBoardでディスクベンチ

これまで、microSDカードにKINGMAXの4GB(class6)を使っていましたが、4GBでは手狭になってきたので、PCIの8GB(class6)をAmazonで購入しました。(¥1,680でした。)

f:id:studio_k:20110720231858j:image:w160

せっかくなので、OSには最新版のUbuntu11.04(Natty)をインストールしました。(これは別途レポートを書きたいと思います。)

これまで使用していたKINGMAXのSDカードは少し引っかかるような感じがあったので、DISKベンチマークでDISKの速度を比較してみました。

ベンチマークにはbonnie++というソフトを使用しました。

インストール

% sudo apt-get install bonnie++

以下のパラメータで動かしました。

% bonnie++ -d /tmp -s 512 -r 256 -u ubuntu

結果の抜粋です。(実際にはもっといろいろな値が出力されます。)

Ubuntu10.10 KINGMAX(4GB)    SeqWrite(Block): 4,904KB/s    SeqRead(Block):16,003KB/s
Ubuntu11.04 PCI(8GB)        SeqWrite(Block):10,789KB/s    SeqRead(Block):22,428KB/s

OSのバージョンが違うのと、KINGMAXは使い込んだDISKになるので少し遅くなっていることも考えられ、SDカードの問題だけではないかもしれませんが、この結果だけを比較すると、PCI8GBの方が速いようです。実際に使って見た感じでもPCI8GBの方が速いような感じがします。

本格派対局将棋 ぴよ将棋
本格派対局将棋アプリ ぴよ将棋
[Android] [iOS]

かわいい「ひよこ」と対局する将棋アプリ。かわいいけどAIは本格派!
対局後の検討機能や棋譜管理機能も充実!棋譜解析機能も搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です